1998年5月号

エム・システム技研

東京営業部のご紹介(1)

 皆さんこんにちは。私は東京営業部長を務めております斉藤と申します。
 今回より4回にわたり、エム・システム技研営業部のご紹介をさせていただきます。
 今月は東京営業部をご紹介します。
 東京営業部と言っても事務所のある東京支社は横浜市にあります。最寄りの駅は、京浜急行電鉄の神奈川新町駅です。国道15号線(京浜第1国道)沿いの「テクノウェイブ100ビル」8階に事務所を構えています。ここには営業部、営業技術部、開発部があり、総勢約50名程の人員構成です。
 ここでは受講者がすでに1,000名を超えた「MKセミナー」や、MsysNetの技術サポートも行っています。
 エム・システム技研の営業の一つの特長として、お客様相談窓口であるホットライン(フリーダイヤル0120-18-7270:一般、0120-18-1291:MsysNet関係)を設けています。配線がわからない、出力がおかしい、また、こんな機能がほしいがなにか良い方法はないかなど、設計時や現場でお困りの際はぜひお電話ください。専任のスタッフが即座に対処またはご提案申しあげます。
 『エムエスツデー』の人気ページである「ホットライン日記」は、これらお客様の現実に即した現場の声が元となって作られています。
 また、数年前より、全社に一人1台のパソコンを貸与し、ロータスノーツによるグループウェアを採用した情報の共有化をはかっています。とくに営業マンは、お客様を訪問することが仕事なので、社内と自宅に専用のパソコンを別々に置き、いつでも電話回線を通じて情報交換を可能にし、効率を上げています。これからは営業マン全員にE-Mailアドレスを渡し、離れたお客様ともインターネットを通じて直接コミュニケーションをはかれるような環境も作る予定です。これらを含め、これからも私たち一人ひとりが、お客様に満足をご提供申しあげられるよう日々精進して参ります。皆様の許にお伺いした際はぜひご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申しあげます。
 
 
 皆さんはじめまして(すでにお会いしたことのあるお客様、お久しぶりです)。
 東京営業部副部長(兼留守居役)の室本正則です。少し前までは営業の一線で、皆様の所にお伺いしていたのですが、昨年10月より、お客様に対するより一層のサービス向上を目的に、事務所に常駐しております。エム・システム技研に入社し10年、外回りの営業をしていた私にはまだ少しお尻がムズムズしますが、お客様のお問い合わせ・ご要求をいただくたびに、インサイドセールスの大切さを感じる日々です。
 エム・システム技研もおかげさまでISO9001の認定を取得し、より良い品質の製品をご提供可能な会社と認定していただけたわけですが、製品が良くても、営業(各種サービス)の質が悪ければお客様のご満足はいただけません。東京営業部は、良い製品・良い営業・良いサービスをモットーにがんばります。今後とも、ご支援をよろしくお願い申しあげます。
 
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