2004年3月号

エム・システム技研の特殊仕様変換器への対応

(株)エム・システム技研 開発部
 
は じ め に
 エム・システム技研では、お客様のご要望にお応えし、今日までに3000機種を超える変換器をご提供して参りました。しかし、お客様のご要望は様々で、こんなに多くの機種を用意してあっても、なお標準品にはない仕様について毎日お問い合わせをいただいています。標準品にない仕様を「特殊仕様」と呼び、可能な限りお客様のご要望に沿った特殊仕様製品を製作しています。また、ご要望の多い特殊仕様製品については、積極的に標準品のラインナップに追加するようにしています。

特 殊 仕 様
 今日までに、2万件を超える特殊仕様について検討し、製作して参りました。お客様からのご要望には、入出力値に関するものが多いのですが、ほかにも様々なご要望にお応えしています。以下、その代表的な例を分類してご紹介します。
 (1)応答時間に関する特殊仕様
 応答時間は、お客様の使用方法・使用目的に応じてご要望が異なります。たとえば電力用変換器については、サイクル制御用として応答時間の遅い製品を、また電力監視時の急激な信号変化に対応する目的では応答時間の速い製品を数多く製作しています。なお、エム・システム技研の変換器には、応答時間をお客様が任意に設定できる一次遅れ変換器や等速応答変換器があります。この場合の応答時間の設定範囲についても、お客様のご要望に対応して、様々な仕様の製品を製作しています。
 (2)調整範囲に関する特殊仕様
 調整範囲の特殊仕様としては、直流出力の調整範囲を広くしたいとのご要望が多くみられます。そのほか、出力パルス幅やドロップアウト設定値などの設定範囲についても対応しています。
 (3)設定用トリマの外付け
 制御盤前面で設定を行うため、変換器前面のトリマを外付けにする特殊仕様があります。比率変換器(形式:REBS)を例に、その具体的対応方法をご説明します。標準品では8ピンのプラグイン変換器ですが、前面のレシオ/バイアス用設定トリマを外付けできるように11ピンのプラグイン変換器にし、お客様が用意された可変抵抗器に接続できるように改造します(図1参照) 。同様にして、各種変換器の設定トリマやゼロ/スパン調整トリマの外付けが可能です。
 (4)2台の変換器を組み合わせる特殊仕様
 出力信号「DC0~30V」という仕様の場合、1台の変換器では出力回路の電源電圧が足りないため対応できません。しかし、出力信号「DC0~15V」の変換器を2台 組み合わせることによって、対応することが可能です。
 また、変換器2台分の設置スペースがないときは、絶縁2出力形の製品を改造し、内部で第1出力と第2出力を組み合わせることによって対応することができます。
 (5)ラベルに関する特殊仕様
 製品の性能や機能に関する特殊仕様ではありませんが、お客様からの指定ラベルを製品に貼付する特殊仕様にも対応しています。

お わ り に
 お客様からのご要望が発端になって標準ラインナップに追加された製品の例としては、分圧ユニット(形式:M2VV)、絶縁付きで最大200mAまで出力できる直流入力変換器(形式:SVA)、直流入力を測温抵抗体の抵抗値出力に変換する直流測温抵抗体変換器(形式:CVRTD)などがあります。
 エム・システム技研では、MSS(エム・システム技研製品仕様書集)に掲載のない製品や標準仕様から外れている製品であっても、特殊仕様または新規開発製品として対応するよう努力しています。特殊仕様の変換器をご要望の場合は、ぜひ一度、エム・システム技研 ホットラインまでお電話ください。■
 
 
 
戻 る 進 む

*. 本ウェブサイト上に掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。記載内容はお断りなしに変更することがありますのでご了承ください。

*. 本ウェブサイト上の表示価格には消費税は含まれておりません。ご注文の際には消費税を別途頂戴いたします。

MG 株式会社エムジー
(旧社名:株式会社エム・システム技研)

Copyright © 1992 MG Co., Ltd. All rights reserved.