エムエスツデー 2015年10月号

お客様訪問記

屋外での作業効率がアップ
広島県庄原市 布掛山浄水場で監視操作ソフトの
リプレース用として導入されたSCADALINXpro®

(株)エム・システム技研 システム技術グループ

 [エム]『エムエスツデー』誌の取材で、前回布掛山浄水場にお伺いしたのは2004年の春でした。
その時は、当浄水場の制御方法などについて詳しくお話しいただきましたが、それから10年以上経過しましたので、現在のシステムがどのようになっているかを教えていただきたく、再度訪問させていただきました。

SCADALINXproに更新

 [石妙様]当浄水場は浄水場全体の制御や監視、テレメータによる遠隔地のポンプ場・配水池の監視を行っており、その制御・監視にはエム・システム技研のワンループコントローラ(形式:ABH)や監視操作ソフト(形式:SFDN)などを使用しています。
 逐次、小規模な拡張や更新工事などを繰り返し行い、ワンループコントローラは新製品のABH2を追加し、昨年には中央監視装置の大規模な改修も行い、SFDNからSCADALINXpro HMIパッケージ(形式:SSPRO5)に更新しました。

 [エム]中央監視装置の更新工事でご苦労された点がありましたらお聞かせください。

 [石妙様]当浄水場では生産予定水量を下回った場合は、安い夜間電力の時間帯に自動制御で補填する機能を有しているので、日中に全停電して切替工事を行うことにしました。

 [工藤様]施工時間が限られているのと、SCADALINXproでいきなり本稼働するのは心配なので、従来のSFDNでもSCADALINXproと一緒に並列で監視ができるように事前準備を行いました。そのおかげで、当日は朝から作業を開始して約3時間で電気工事を無事終了しました。
 その後、SFDNで運用しながらSCADALINXproの確認作業を行い、徐々に監視機能を移行することができました。

バーチャル表示画面を活用して配水管の漏水やポンプの性能劣化を検知

 [エム]SCADALINXproを導入されてのご感想をお聞かせください。

 [石妙様]山産様が我々の細かい要望に対し柔軟に対応してくれましたので、非常に使いやすい監視画面になりました。
 たとえば、トレンドグラフで比較したい過去データを表示させる機能をバーチャル表示と呼んでいます。比較したいデータの日時を指定したり、ポンプの運転信号の開始時刻に合わせてデータを読み出したりすることができて大変便利です。この機能を利用して配水管の漏水検知やポンプの性能劣化の診断などに活用しています。
 また、グラフィック画面上の機器のシンボルをクリックすると機器設備台帳の画面がポップアップし、メーカー名やメンテナンス履歴などの情報を表示します。
 さらに、その表示画面にキーボード入力による追記ができ、更新ボタンをクリックすると、その内容が保存されます。

布掛山浄水場システム構成図
布掛山浄水場システム構成図 [拡大図

屋外での作業効率がアップ

 [工藤様]浄水場構内に異常を知らせる手段として従来はブザーを鳴らして運用していました。作業者はブザーが鳴って異常が発生したことが分かると、中央監視室まで戻って異常内容を確認していました。
 現在はSCADALINXproの中に異常内容毎の音声ファイルを用意して、異常を検出するとその内容の音声がスピーカーから放送される仕組みにしたため、その場で何が起きたのかを把握することができ、中央監視室へ戻る必要がなくなりました。
 この放送に関連する設定も監視画面から行え、平日8時30分〜17時15分の間だけ放送し、夜間・休日は放送しないなどのスケジュール機能や、異常発生は3回復唱し、復帰は1回のみとするなど、復唱回数の設定などもあります。

インターネットで遠隔監視

 [小柳様]その他、本庁水道工務課クライアントPCやスマートフォンなどから、インターネット経由による遠隔監視ができるようになっています。

小学生の見学用に画面を用意

また、見学に来られる小学生向けに漢字にふりがなを付けた浄水場の仕組みを説明する画面を用意しており、プロジェクタを使用して大画面で映し出すことができます。

 [エム]SCADALINXproでいろいろおもしろい機能を作られていますね。さらなる新しい機能の作成をお待ちしています。
 本日はお忙しい中をありがとうございました。

  • 布掛山浄水場

    ●布掛山浄水場

  • 機器設備台帳の画面

    ●機器設備台帳の画面

    機器設備台帳の画面がポップアップし、メーカー名やメンテナンス履歴などの情報を表示します。
  • プロジェクタの画面

    ●プロジェクタの画面

    見学に来られる小学生向けに漢字にふりがなを付けた浄水場の仕組みを説明する画面を用意しています。
  • バーチャル表示画面

    ●バーチャル表示画面

    トレンドグラフで比較したい過去データを表示できるため、配水管の漏水やポンプの性能劣化の検知に活用しています。
  • 水質表示画面

    ●水質表示画面

    各種画面はクライアントPCやスマートフォンなどからインターネット経由で見られるため、遠隔監視が行えます。

庄原市紹介

 庄原市は、広島県の北東部、中国地方のほぼ中央に位置し、東は岡山県、北は島根県・鳥取県に隣接する“県境のまち”です。中国山地の山々に囲まれた河川沿いに広がる盆地や流域の平坦地に、複数の市街地と大小の集落を形成しています。東西約53km、南北約42kmのおおむね四角形で、面積は1,246.49km2です。広島県の約14%を占め、全国自治体の中で13番目、近畿以西では最大の広さ(2015年4月1日現在)となっています。

広島県庄原市

本システムについての照会先:
 (株)山産
 備北営業所 所長 小柳 茂 様
 〒728-0022 広島県三次市西酒屋町696番地1
 TEL:0824-62-1165(代表)
 TEL IP Phone(OCN):050-3387-0773
 FAX:0824-62-1167


ページトップへ戻る