エムエスツデー 2015年7月号

お客様訪問記

PLCのデータをデータマル®でいつでもどこでも遠隔監視
イーホテル秋田の専用水道施設に採用された
データマル®」使用の遠隔監視システム

(株)エム・システム技研 システム技術グループ

 今回は秋田県秋田市にあるイーホテル秋田を訪問し、同ホテルの水道設備の遠隔監視にご採用いただいた、PLCのデータをデータマルで遠隔監視するシステムについて、協和水環境システムズ(株)代表取締役の秋山 信芳 様およびイーホテル 中央監視室 室長の高階 和幸 様にお話を伺いました。

経済的かつ効率的な遠隔監視システムを検討

 [エム・システム技研、以下エムと略称]本システムをご導入いただいた経緯をお聞かせください。

 [秋山様]イーホテル秋田では、以前は公共水道を使用していましたが、豊富な地下水源を利用して経済的なホテル経営を図ることになりました。それに関連して、地下水を飲料水に浄化するシステムの導入・設置が必要となって、その施設工事を協和水環境システムズが請け負うことになりました。本システムの導入に当たり、システム稼動時の遠隔監視システムの導入を検討することになり、種々検討した結果、安価で効率的な稼動ができるエム・システム技研のデータマル使用のシステムを採用することになりました。

コンパクトなシステム構築

 [エム]導入されたシステムの概要とその構成についてお聞かせください。

 [秋山様]今回導入した水処理設備各種行程には、大きく分けて、前処理装置、除鉄処理装置、除マンガン処理装置などがあり、それぞれの行程にて必要な水処理を行って飲料水を得ています。水処理システムの全体の制御は三菱電機製PLCで行い、制御盤にはタッチパネルを設置することにより、現場での監視、操作が可能なように構成しています。また、システム稼働時のPLC内の諸データを遠隔監視する目的には、エム・システム技研のデータマルを使用しました。監視点数が多数に上るため、データマルに標準搭載してあるModbus/TCPマスタ機能を使用して、監視要素であるPLC内のデータを全て通信で取得することにしました。これにより、コンパクトなシステム構築ができ、導入コストを最小限に抑えることができました。

インターネット回線を使用して遠隔監視

 システム導入の計画当初は、ホテル内の監視事務所だけでの監視を行う計画で、設備の運用状況に応じて遠隔監視システムの導入を予定していましたが、エム・システム技研からご紹介いただいた、NTTPCコミュニケーションズのFOMA網を使用したモバイルパックサービスが、固定IP、メールサービス付きで月額1,900円(2015年5月現在)と安価であったため、すぐに導入することに決定しました(なお、「アプリケーション紹介」でも詳細をご紹介しています)。

監視システム構成図
監視システム構成図 [拡大図

異常時にメール通報・リモートメンテナンス

 [秋山様]異常通報メールの本文に、データマルに接続するURLを記載する設定を行っているため、メールが届いた際にURLをタップすることによって、データマルの画面を表示できます。また異常が発生した場合には、トレンド表示画面によって異常に至った経緯を確認できるため、現場に行かなくても状況確認や初期対応ができるようになりました。また、タブレット端末でもデータマルにある情報の画面表示ができるため、外出先でも手持ちの端末で現場の状況を、すぐに確認できるのが非常に便利です。

 [エム]システム導入に当たりご苦労なさった点はありましたか?

 [秋山様]PLCとデータマルのModbus/TCP通信でのデータ取得を行う設定に苦労しました。協和水環境システムズでは横河電機製PLCとデータマルとの接続実績がありましたが、三菱電機製PLCとの接続は初めてということもあって時間がかかりました。また、インターネットを経由して監視するための通信設定は難しかったですが、NTTPCコミュニケーションズおよびエム・システム技研のサポートにより、スムーズに立ち上げることができました。

 [エム]今後の課題や予定などがありましたらお聞かせください。

 [秋山様]今回はデータマルのタイプCを採用して、標準画面のみで運用していますが、新しくリリースされたタイプDは、グラフィック(ユーザ定義画面)を作成することができるとのことなので、先行きは水処理工程のフロー図を作成して、より視覚的に解りやすく運用できるように改造する予定です。また、接点信号出力機能に加え、新機能でアナログ信号出力も追加されたようなので、それらの機能を利用して遠隔地点からの操作による一次対応を検討したいと考えています。

 [エム]本日はお忙しい中をありがとうございました。

イーホテルのご紹介

兵庫県加西市役所  イーホテルは全国に6拠点あり、それぞれ各地の中心地に展開しています。
 イーホテル秋田は秋田市大町に位置し、秋田でのビジネス、観光の拠点に便利なホテルです。全客室にシモンズベッドを完備し、最上階の男女別大浴場でリラックスいただけます。
 ホテル近辺にて催される秋田竿燈(かんとう)まつりは、県内外、海外からも多くの人が訪れ、秋田を代表する夏祭りとして親しまれています。

協和水環境システムズ(株)のご紹介

 生活に密着した「ライフライン」を主な活動領域として、関東周辺の自治体を中心に上下水道設備およびエネルギー施設の 設計・施工を展開しています。
 とくに現代社会において、取り巻く環境は著しく変化しているため、地球にやさしい、環境にやさしい施工技術、さらに省エネ施工が求められています。
 協和水環境システムズとしては、高度な複合技術を駆使し、設計・施工からメンテナンスまでの総合システムエンジニアリングを行うことを得意としています。とくに中央監視システム、ロガーシステム、異常監視システム、シーケンス構築 等々の設計、施工からメンテナンスまでお客様と一体になって展開しています。
 最近の傾向として、パソコンやスマートフォンによる、ブラウザ上から遠隔監視サーバにアクセスし、遠隔地からプラント監視・異常監視を行うニーズが増えています。どんなことでもご気軽にお問合せください。

本システムについての照会先:
 協和水環境システムズ(株)
 東京都足立区西伊興3-15-18
 TEL:03-5647-9312
 FAX:03-5647-9313
 代表取締役 秋山 信芳 様


ページトップへ戻る