エムエスツデー 2007年1月号

ホットライン日記

ホットライン お問合せ

ホットライン日記 2007年1月

Question

実験装置の温度測定で4導線式測温抵抗体(Pt100Ω)を使用します。現場での測定値指示とともに中央側へ計測信号(DC1~5V)と上下限警報信号を出力させたいのですが、この目的に適した信号変換器はありませんか。なお、購入後に温度レンジの変更ができることを希望しています。

Answer

2線式ユニバーサル温度変換器(形式:B6U-Bと上下限警報設定が可能 なディストリビュータリミッタラーム(形式:AEDYとの組合せをご提案します(図1)。B6U-B については、「仕様伺書」にて入力種類、導線の数、入力の単位、入力レンジ、バーンアウト方向などの詳細をご指定ください。液晶表示器付きの場合は、ご購入後、入力仕様を前面の操作ボタンを使って変更できます。また B6U-B は2線式変換器であり、中央側に設置した AEDY を介在させることによって、警報接点信号を2点出力できます。AEDY では各種のアナログ出力を選択することができ、B6U-B から伝送されてきたDC4~20mA信号を絶縁したDC1~5V信号に変換して出力できます。【井上】

リミッタラームはエム・システム技研の登録商標です。

図1

 

Question

鉄鋼工場の焼却炉において、大量の空気が必要なため巨大な送風機を設置しています。この送風機は電力を大量に消費するため、現場のオペレータは送風システムの電力消費量を監視し、瞬時値があるリミットを超えた場合に警報を出さなければなりません。また同時に、パソコンによる記録システムを使って消費積算電力量を監視したいと考えています。対応できる信号変換器とシステムを提案願います。

Answer

電力トランスデューサ(形式:LTWT直流入力リミッタラーム(形式:M2AVSおよびPCレコーダ積算カウンタユニット(形式:R1M-P4を組み合わせたシステム(図2)をご提案します。LTWT は瞬時電力に応じてDC4~20mAの信号を出力し、また消費電力量を積算パルスとして出力します。LTWT からの瞬時電力に比例したDC4~20mA信号を M2AVS に取り込み、設定値に応じて警報接点信号を出力させます。この出力を使って警報ブザーあるいは警報灯を動作させることができます。また LTWT からの積算用パルス出力信号を R1M-P4 に取り込むことによって、パソコンを使っての消費電力量の測定・記録が可能です。【野田し】

リミッタラームはエム・システム技研の登録商標です。

図2

 

Question

2線式タイプの蒸気流量計が7台あり、出力信号DC4~20mAをパソコンに取り込んで、蒸気流量の監視を行いたいと考えています。さらに、アナログ積算の日報・月報を作成・収録したいのですが、帳票のデータをExcelファイルで保存できるシステムはありませんか。

Answer

ハードウェアとしてはリモートI/O R3シリーズ、パソコン側のソフトウェアとしてはクライアント/サーバ形 PCレコーダソフトウェアMSRpro(形式:MSR2K-V4をご使用いただくことで対応可能です(図3)。R3シリーズの入力カードにはディストリビュータ入力カード(形式:R3-DS4を使用します。MSR2K-V4 には平均値、最大値、積算差分、瞬時値、積算値の日報、月報、年報を作成する機能があります。帳票はCSVファイルで保存できるため、Excelファイルで収集データの編集が可能です。なお、帳票機能として定時刻自動ファイル出力を行うこともできます。【吉村】

図3

 

Question

試験装置にて、2箇所の熱電対のうち1つのセンサを選択してコントローラに入力したいのですが、既設のコントローラにはDC4~20mA信号の入力口が1つしかありません。何かよい対処方法はありませんか。

Answer

カップル変換器(形式:M5TSを2台とアナログ信号切換器(形式: MNVを組み合わせることによって実現できます(図4)。MNVとして両切りタイプ(2点のアナログ信号から1点を選択)をご指定いただき、切換指令接点を入れていただくことで、2つの熱電対センサからの信号(DC4~20mA)を切り換えてコントローラ側に伝送できます。【野田し】

図4

 


ページトップへ戻る