エムエスツデー 2022年4月号

製品別情報

Products Review
“片手で握れる”ポケットサイズのタンシマルシリーズに
電力マルチ変換器が新登場!(形式:M5XWTU)

“片手で握れる”ポケットサイズのタンシマルシリーズに電力マルチ変換器が新登場!(形式:M5XWTU)

電力マルチ変換器を後付けできます。

電力マルチ変換器を後付けできます。

動力線を加工せずに
交流電流センサを後付けできます。

動力線を加工せずに交流電流センサを後付けできます。

〈設定と接続〉PCを接続すると便利な機能が使えます!

パソコンと接続して行う設定項目と便利な機能

PCスペック形電力マルチ変換器(形式:M5XWTU)は、コンフィギュレータソフトウェアを使って入力仕様や計測項目などを自由に設定・変更できます。さらに通信ループテスト出力や現在の各種計測値をPCのモニタで表示できるなど便利な機能を利用することもできます。

パソコンと接続して行う設定項目と便利な機能
パソコンと接続して行う設定項目と便利な機能

超小形の電力マルチ変換器

超小形の電力マルチ変換器
超小形の電力マルチ変換器を発売します。

端子台形変換器 タンシマルシリーズPCスペック形電力マルチ変換器(形式:M5XWTU)が加わります。従来、電力変換器といえば、大きくて重たいイメージがありましたが、このM5XWTUは、片手で握れるポケットサイズになりました。小さく高性能なCPUを搭載することで、電力諸量の測定・演算が行え、さらに部品点数を大幅に減らすことができたので超小形になりました。

〈アプリケーション〉
Modbusを使って電力監視システムを1点から始められます!

既設の装置1台ごとの電力監視が実現します!

カーボンニュートラルを実現するためには、緻密な電力管理が欠かせません。電力マルチ変換器(形式:M5XWTU)なら既設の装置であっても、わずかなスペースを見つけて取付けることができます。Modbusでの通信が行え、価格もリーズナブルなことから、現場設置形データロガーWebロガー2(形式:DL30)と組合せてロギングを行うなど、少ない予算から始めて、徐々に計測ポイントを増やし全体管理にまでもっていけます。

システム構成例
システム構成例

主な仕様

機器仕様
入力仕様・Modbus仕様
設置仕様・性能

開発中製品のため仕様・形状が変更になる場合があります。ご注文・ご使用に際しては、必ず最新の仕様書でご確認ください。


ページトップへ戻る