エムエスツデー 2021年4月号

製品別情報

Products Review
とってもスリム!
エム・システム技研 最小のリモートI/O登場!!
(リモートI/O R10シリーズ)

エム・システム技研 最小のリモートI/O登場!!

省スペースでメンテナンス性の良いプラグイン構造を採用しました。

この度、エム・システム技研は、リモートI/OR10シリーズを発売いたします。リモートI/O R10シリーズは、通信部、電源部、入出力部が一体となった手のひらサイズで経済的なプラグイン構造のリモートI/Oです。コンパクトでパネルの占有面積は、エム・システム技研のリモートI/Oシリーズ中で最小です。プラグイン構造は、ベースと本体が分離する構造でありベースに配線を接続するため、本体の交換や点検・設定の際、配線を外す必要がないなどメンテナンス性に優れています。通信ネットワークはModbus-RTUをご用意しました。

■外形寸法図
外形寸法図

入力ユニットをご紹介します!

PCを使って仕様を変更できるユニバーサル入力方式です。

ユニバーサル入力とは、熱電対、測温抵抗体、直流電流、直流電圧、抵抗器、ポテンショメータなど様々な入力信号を設定変更できる、汎用性の高い入力ユニットです。入出力レンジをユーザ側で設定変更できるので予備品用に最適です。

■ユニバーサル入力2点
型式:R10M-US2
ユニバーサル入力 入力の種類

既設設備の負荷電流検出に最適なクランプ式交流電流センサを使えます。

既設設備の電流を新たに計測する場合、従来は入力用CTトランス設置にともない動力線の開放・再配線など煩雑な作業が必要でした。R10M-CT4Eではそれらの作業を簡素化できるようにクランプ式センサを採用しました。このセンサは、分電盤など既存設備への取付けが容易なワンタッチクランプ形のため、従来行っていたような電線を貫通させる作業は不要になりました。

■実効値演算形クランプ式交流電流センサ入力4点
型式:R10M-CT4E
クランプ式交流電流センサ入力 入力レンジ

ねじ紛失防止形の端子台です。

ベース(形式:R10-BS1)の端子台は、ねじを緩めるとねじが浮き上がって保持されるためねじを紛失しません。配線作業の効率化に最適な構造です。

■専用取付けベース
専用取付けベース

共通仕様

共通仕様

システム構成図

システム構成図

開発中製品のため仕様・形状が変更になる場合があります。ご注文・ご使用に際しては、必ず最新の仕様書でご確認ください。


ページトップへ戻る