エムエスツデー 2021年4月号

ごあいさつ

(株)エム・システム技研 代表取締役会長 宮道 繁

(株)エム・システム技研 代表取締役会長 宮道 繁

 新型コロナウイルスが世界中を恐怖に陥れています。私のような高齢者は、「感染すれば重症化間違いなし」と報道されているので、外出もままなりません。
 平日は会社に直行直帰ですが、「多少でも抵抗力をつけるために」との口実で、休日にはゴルフ場に通っています。寒い日にはクラブのフロントに置いてある「ホカロン」をポケットに入れて手を温めるのですが、思いどおりにボールが飛んでくれません。それは「加齢のためだ」と言い訳をしながら、懲りもせず続けています。平日には毎週1~2回はテニスの上手な若手社員に相手をしてもらって、本社の屋上のテニスコートでラケットを振り回していますが、車椅子テニスよろしく「2バウンドOK」にしてもらっています。この歳になっても、表に出て身体を動かさずにはいられない私の童心に、多くの人は呆れているだろうと思います。
 大阪に住んだことのある人なら誰でも知っていることですが、JR大阪駅周辺のことを梅田(うめだ)と呼んでいます。「これを音読にするとアメリカの新大統領の名前になる」と誰かが話しているのを聞いて、「これは何かのときに使えるな」と思いました。また、JR天王寺駅周辺のことをあべの橋と呼んでいます。どちらでもよいのですが、初めて大阪に来た人は迷うに違いないと思います。そのあべの橋に日本一高い「あべのハルカス」というビルができて、そこの57階に「ZK(ジーケイ)」という名前の展望レストランがあります。年に2~3回は利用するのですが、そのときには必ず双眼鏡を持参して足元にある通天閣や四天王寺を眺め、少し向こうに大阪城が見えて楽しむことができます。伊丹空港や関西国際空港を発着する旅客機もよく見えます。

 会社では、エム·システム技研の製品を知っていただくために、製品の解説動画の作成に力を入れています。今年に入ってようやくシングルループコントローラ SCシリーズの解説動画が完成し、YouTubeにアップしました。このシングルループコントローラ SCシリーズは、前面には高精細の液晶のタッチパネルを配置してDCSそっくりの画面を出すことで、過去にDCSやシングルループコントローラ、PID調節計を扱った人ならすぐに使いこなせるように、工夫をした設計になっています。現在稼働中の各メーカーのシングルループコントローラと同じ機能に設定できるので、シングルループコントローラのリプレース需要も積極的にお引き受けして行きたいと考えています。エム·システム技研はついにシングルループコントローラを商品に加えることができました。これでエム·システム技研は、電子式計装システムを作るのに必要になるものをすべて揃えてお届けできる会社になりました。これはエム·システム技研にとって画期的なことなのです。お客様の設備に不具合が生じても、エム·システム技研にある製品でリプレースすることにより正常運転を続けていただけるようになったのです。実際のところ、シングルループコントローラ SCシリーズの製品解説動画をYouTubeにアップしてから1週間も経たないうちに、600回以上の訪問件数を数え、お客様の関心の高さが分かりました。計装の世界はDCSが主流になって久しいので、シングルループコントローラは過去のものになりつつあるとはいえ、やはりPA(プロセスオートメーション)ユーザのお客様にとっては必要不可欠な存在なのですね。これでPA系のユーザ様に「定修の短い期間内に計装機器をリプレースするのに便利になった」と喜んでいただけるのではないかと思います。(なお、シングルループコントローラSCシリーズの「見てみてマップ」を同封しましたのでぜひご覧ください。)

 一方、すでに「1/1000デモキット」「ステップトップ®を用いた電動調節弁と空気圧式調節弁との動作比較実験」の実演動画に続いて、「ステップトップ®を搭載した電動調節弁の必要性」についての動画も、この『MS TODAY』誌の発行時には完成しているものと思います。またBA(ビルディングオートメーション)機器の解説動画も鋭意作成中です。これは、
①BA用オープンネットワークの最新事情
②セントラル空調のしくみ
③BA用DDC(ダイレクト・デジタル・コントローラ)の解説
④VAV(バリアブルエアボリューム)コントローラの解説
⑤FCU(ファンコイルユニット)コントローラの解説
⑥AHU(エアハンドリングユニット)コントローラの解説
⑦BA用リモートI/Oの解説

などで構成されています。
 このほかにも営業マネージャ自身がシナリオを作り生出演をしているIoT機器を中心としたウェビナー用説明動画は、関係者が在宅勤務中に取り組める作業であることもあり、続々と完成してYouTubeにアップされています。一度動画にしておくとこの動画は独り歩きをしてくれるので、お客様のご理解を促すのに大いに役立つものと確信しております。
 ぜひ、『MS TODAY』誌の読者の皆様にはご一覧いただき、ご感想をお寄せいただけますようお願い申しあげます。

動画のご紹介

PID調節計の理想形
シングルループコントローラ SCシリーズ(約22分)

シングルループコントローラ「SCシリーズ」は、私が指揮を執りエム・システム技研で独自に開発した最新のPID調節計です。
シングルループコントローラ「SCシリーズ」は、私が指揮を執りエム・システム技研で独自に開発した最新のPID調節計です。

次世代のPID調節計に必要と考えられる機能は全て盛込み、これまでに例のないシングルループコントローラ「SCシリーズ」を作り上げました。 次世代のPID調節計に必要と考えられる機能は全て盛込み、これまでに例のないシングルループコントローラ「SCシリーズ」を作り上げました。
表示・操作画面をオペレーション用画面グループとエンジニアリング用画面グループの2つに分けて用意しました。 表示・操作画面をオペレーション用画面グループとエンジニアリング用画面グループの2つに分けて用意しました。
PID調節計の基本となるバーグラフ表示画面です。PID制御ループの測定値PV、設定値SP、制御出力値MVが一目でわかるようにバーグラフとデジ
タル表示部をデザインしました。 PID調節計の基本となるバーグラフ表示画面です。PID制御ループの測定値PV、設定値SP、制御出力値MVが一目でわかるようにバーグラフとデジタル表示部をデザインしました。
ショートトレンド表示画面は、PID調節計と記録計を合体させた表示内容を持つ画面です。 ショートトレンド表示画面は、PID調節計と記録計を合体させた表示内容を持つ画面です。
チューニング画面では、PID制御ループの比例帯PB、積分時間TI、微分時間TDなど、各種パラメータを設定します。 チューニング画面では、PID制御ループの比例帯PB、積分時間TI、微分時間TDなど、各種パラメータを設定します。
PID制御機能に加えユーザーが任意にプログラミングできる、強力な演算機能とシーケンス制御機能を併せ持っています。 PID制御機能に加えユーザーが任意にプログラミングできる、強力な演算機能とシーケンス制御機能を併せ持っています。

「SCシリーズ」全モデルのラインアップをご紹介します。
「SCシリーズ」全モデルのラインアップをご紹介します。

あべのハルカスより通天閣を臨む


ページトップへ戻る