エムエスツデー 2016年1月号

お客様訪問記

12年前に設置した現場の計器は従来のまま使用、
インターネット回線に変更し、HMIを最新にして高速化!

鹿児島県大島郡龍郷町で上水道設備監視操作ソフトの
リプレース用として導入されたSCADALINXpro®

(株)エム・システム技研 システム技術グループ

 今回は鹿児島県大島郡龍郷町の町役場を訪問し、「MsysNetスーパーテレメータ」を使用した上水道設備の遠隔監視システムについて、生活環境課課長 西田 栄三郎 様、同課長補佐 中村 恭作 様、同課 牧 寿志 様、また盤工事とシステム構築を担当された八栄電設(株)会長 寺園 駿一 様、同社長 牧之段 雄二 様にお話を伺いました。

12年間使用してきたパソコンを交換

 [エム・システム技研、以下エムと略称]前回訪問させていただいたのは2003年でした(エムエスツデー2003年10月号掲載)が、それから約12年が経過しました。監視 操作ソフト(形式:SFDNSCADALINXproHMIパッケージ(形式:SSPRO5に更新されましたが、どのように変わりましたか。

 [中村様]Windows2000搭載のパソコンでSFDNをこの12年間使用してきましたが、今回Windows7を搭載したパソコンに交換するとともに、SFDNSCADALINXproに更新しました。従来のSFDNにはサーバとクライアントが一体化した監視機能しかなかったため、龍郷町役場、中勝浄水場、秋名浄水場、龍南浄水場の4箇所それぞれ全てで監視ができるように「MsysNetスーパーテレメータ」を使用して各拠点間はNTT専用回線による通信を行い、それぞれの場所にSFDNを設置して監視していました。

各拠点間を光回線VPN接続で高速化

 [牧之段様]今回更新したSCADALINXproはサーバ・クライアント方式となっているため、たとえば、5クライアントのライセンスを購入すると5台のクライアントから1台のサーバに接続して監視することができます。今回の工事では設備の中核になっている中勝浄水場にほとんどの機場のデータを集約するようにテレメータの経路を変更し、そこにSCADALINXproサーバのパソコンを設置しました。また、町役場や他の浄水場のクライアントパソコンでも監視ができるように、各拠点間を光回線のVPN(Virtual Private Network)で接続しました。SFDNを設置した当時は、インターネット回線はそれほど普及していませんでしたが、現在は通信速度も飛躍的に高速化され、手軽に利用できるようになりました。

 [エム]システムの概要や構成についてお教えください。

 [牧之段様]構成についてはシステム構成図を参照してください。SFDNMsysNet機器(形式:SMDMSMDTなど)との接続は通信レベル変換器(形式:LK1によるRS-232-C接続でしたが、SCADALINXproMsysNet機器とは、L-Bus(Ethernet)を介して接続する必要があり、既設のNestBusをL-Busへ接続するため、通信ユニット(形式:72LB2-NBを追加しました。中勝浄水場にテレメータで信号を集約し監視対象設備が約30箇所あるため、2台の72LB2を使用しています。また、PLCとの接続には通信ユニット(形式:72EU-LBを使用しました。

鹿児島県大島郡龍郷町 上水道設備の遠隔監視システム構成図
鹿児島県大島郡龍郷町 上水道設備の遠隔監視システム構成図 [拡大図

事務所の省スペース化を実現

 [エム]SCADALINXproに更新されてからいかがですか。

 [牧様]以前は、町役場の事務所にテレメータ盤がありました。しかし、VPNでの接続に変わったため、現在は機器を置く必要がなくなり、パソコンとHUBとルータしか必要ありません。テレメータ盤は撤去したため非常にすっきりしました。

パソコンでデータを一元管理

 [牧様]また、以前は各機場ごとのSFDNでデータを収集していたため、パソコンの時計が進んだり遅れたりして、パソコンごとにデータの時刻の同期がとれていませんでした。SCADALINXproになってからは中勝浄水場のサーバパソコンでデータを一元管理しているため、監視している各機場のどのクライアントパソコンから見ても同じデータ内容を閲覧できるようになりました。

鮮明なグラフィック画面

 [牧之段様]SFDNでは画面サイズがVGA(640×480)固定だったのが、SCADALINXproではベクター方式で画面サイズが自由に変更でき、非常に鮮明なグラフィック画面が製作できるようになり、お客様のご要望にも細かく対応できるようになったため、お客様にも大変ご満足していただいています。

 [エム]本日はお忙しい中をありがとうございました。今後ともエム・システム技研をよろしくお願いします。

龍郷町紹介

 鹿児島県龍郷町は沖縄本島と本土の中間に位置する奄美大島にあり、かつては黒潮文化の中継地としての役割を果たしていました。龍郷町はこの奄美大島の北東部に位置していて、奄美空港から10km ほどの距離にあります。現在では、この奄美空港から空路の直行便で東京羽田、中部、大阪伊丹、福岡、沖縄那覇はもちろん鹿児島へ行くことができ、また、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島など奄美群島に属する島々への中継地でもあります。奄美大島へは今話題の格安航空会社も就航していることもあって気軽に行くことができ、島を訪れる観光客も増加しサーフィン、釣り、スキューバダイビングなどのマリンレジャーも盛んです。

鹿児島県龍郷町

本システムについての照会先:
八栄電設(株) 社長 牧之段 雄二 様
〒891-0108 鹿児島県鹿児島市中山二丁目28 番14 号
TEL:099-269-6767
FAX:099-269-6803

SCADALINXproMsysNetは(株)エム・システム技研の登録商標です。


ページトップへ戻る