エムエスツデー 2014年10月号

製品別情報

Products Review
こんなところで活躍している!
データマル®の納入事例 その3

データマルの納入事例

納入例1 地ビール工場
納入例2 倉庫
納入例3 クリーンルーム
納入例4 気象観測データ

納入例1 適用分類:工場生産ライン 
地ビール工場

発酵・貯酒工程の二酸化炭素濃度などの監視

  地ビール製造において、発酵・貯酒工程はビールの品質を大きく左右する重要な工程であり、発酵・貯酒を行う醸造室の二酸化炭素濃度などをデータマル®で常時監視します。

  発酵タンクの圧力異常、醸造室の二酸化炭素漏れなど、工程に異常が生じたときには、保守員や工程管理者のスマートフォンやパソコンへ、警報メールで通報します。

  定時通報のメール文中には、アルコール含有量、発酵度、密度、温度などの現在値が含まれているため、現場で計器を監視することなく品質管理が行えます。

  二酸化炭素濃度の異常時には警報出力機能で接点信号を出力し、醸造室内や出入り口の警告灯を点灯させ、濃度の高い危険な状態にあることなどを知らせます。

発酵・貯酒工程の二酸化炭素濃度などの監視

このページ上へ ↑

納入例2 適用分野:流通 
倉庫

米倉庫内の温度、湿度の遠隔監視

  農業団体などが管理する米倉庫では、良質米を販売するために庫内の温度、湿度が重要な管理項目であり、これらの値をデータマル®で監視します。

  倉庫内に分散設置した温度センサ、湿度センサで計測した温湿度信号を、データマル®に約30点入力します。

  入力した温度・湿度が管理値を超えて異常状態になった場合には、直ちにメールで通報を行います。

  通信媒体には、ランニングコストを抑えるため、通信速度が128kbpsに制限された割安プランを使用します(回線使用料:1,505円(税抜)/月 2014年9月現在)*1

  Web画面監視時は、クラウドサーバに対してアクセスするため、低速回線による画面展開のストレスがありません。

米倉庫内の温度、湿度の遠隔監視

*1 別途mopera Uとの契約が必要です。

このページ上へ ↑

納入例3 適用分野:装置・機械 
クリーンルーム

クリーンルーム内への給換気風量、外気圧の監視

  クリーンルームは、一般に半導体などミクロン単位の部品を製作する場所であるため、室内に異常が発生した場合には生産ラインを緊急停止させます。クリーンルームの監視項目として、室内への給換気の風量、外気圧、部屋の内部圧力、給換気ファンの運転状態などがあり、これらをデータマル®で監視します。

  データマル®を社内LANに接続することにより、同一LAN上のPCから容易に監視できます。また、社内のEメールサーバを利用して、メール通報ができます。

  監視データに異常が発生した場合には、社内の設備管理者へメール通報するため、迅速な対応ができます。

  1時間に1回送信される定時通報のメールには、各計測項目の現在値が含まれているため、現場の状況を正しく確認できます。

クリーンルーム内への給換気風量、外気圧の監視

このページ上へ ↑

納入例4 適用分類:公共・生活 
気象観測データ

気象観測データの遠隔監視

  山岳部にあるスキー場では、積雪により事故が発生するおそれがあるため、気象データを利用して緊急措置の要否を判断します。山頂付近の気象観測のデータ(温度、湿度、風向き、風速、雨量、積雪量などの計測値)をデータマル®で遠隔監視します。

  通信媒体には携帯電話回線のFOMA HIGH-SPEED(受信時最大7.2Mbps/送信時最大5.7Mbps)を利用して高速通信を行います*1

  各気象データの信号には警報のしきい値が設定できるため、しきい値を超えた場合は、メールで通報を行います。

気象観測データの遠隔監視

*1 別途mopera Uとの契約が必要です。

● スマートフォンの画面はイメージです。 お断りせずに変更することがありますのでご了承ください。
● エム・システム技研はスマートフォン(スマホ)端末の販売および携帯電話通信事業を取り扱っておりません。
● このページのアプリケーションを実現するには、固定IPまたはダイナミックDNSが必要になります。


ページトップへ戻る