エムエスツデー 2010年7月号

カンパニーアウトライン

Vol.3 フットワークの軽さ
    スピーディな対応で“安心”をお届けします。

カスタマセンター 業務グループ

 カスタマセンターは、エム・システム技研の総合お問合せ窓口です。
 お客様からの一般的なお問合せを承る「業務グループ」と技術的なお問合せを承る「ホットライングループ」、そしてシステム構築のサポートを行う「システム技術グループ」からなります。
 今回は上記の3グループのうち、エム・システム技研の“顔”とも言える「業務グループ」についてご紹介します。

「次回もまた電話をしよう」とご満足いただけるお問合せ窓口を目指します。

 業務グループでは、商品のお問合せや技術的なご相談を承っています。毎日さまざまなお問合せがある中で即答可能なものには直ちにお答えし、仕様打合せや納期の短縮要求などについては、社内の営業部門や生産部門と速やかに連絡・調整してお答えするのが任務です。お客様とは電話を通しての結びつきですが、それだけにお客様のご要望を正確に伺い、その上で的確に対応するように努めています。電話一本で会社の印象が決まることもあるため、その責任感、使命感を常に持ち、明るく丁寧な対応を心がけています。お客様のご期待に応えることができて、 「御社に頼んでみてよかった」とのお声をいただくことが、私たちのやりがいです。

 エム・システム技研の強みは、営業部門をはじめとして、生産部門やカスタマセンターに至るまで、仕事の連携がスムーズな点です。社員全員がコミュニケーションを大切にし、お客様のニーズに応えることにベストを尽くしています。時には技術的に難しいご注文や厳しい納期への対応を迫られることがありますが、社員がお互いに協力しあいながらより良い仕事を追求しています。それだけに忙しい毎日ではあるものの、常に前向きな気持ちで楽しく仕事に取り組んでいます。

業務グループ

お問合せはまずカスタマセンターへ

 商品の価格・納期などのお問合せ、さらにその他のお問合せ事項がございましたら、まずはカスタマセンターへ直接お電話ください。情報を一元管理するカスタマセンターの強みに加え、製品情報などを網羅したPC端末を駆使し、外出が多い営業マネージャに代わりお待たせせずにいただいたお電話で回答します。営業部門の社内のインタフェースとして、できる限りの営業マネージャの代行をし、サポートを行うことが私たちの役割です。

その場で納期回答!お約束した納期は守ります。

全製品の標準納期を業務グループの端末から照会

 「エム・システム技研はお客様と約束した納期を守ります」
 「納期のお問合せは、お待たせせず、基本的にその場で回答します」

 エム・システム技研の強みである納期対応については、全製品の標準納期を業務グループの端末から照会することができ、それより短い納期のご要求に対しては、即日出荷可能な急給センターを設けているほか、工場と調整が必要な機種であっても、直ちに連絡・調整を行い、納期の回答・お約束をさせていただきます。

 また「今すぐに取替え品が必要」というような緊急のケースや、その他通常は難しいと思われるご要求でも、まずエム・システム技研にご連絡ください。私たち業務グループがお客様のご希望に沿えるよう、全力を尽くして対応させていただきます。

電話はワンコールで!

電話はワンコールで!

“電話はワンコールで取る”これは窓口として、お客様に好感をお持ちいただくとともに、安心をお届けするため、長年継続実施しているエム・システム技研の大切な伝統です。

 

“まかせて安心!”一元管理体制

“まかせて安心!”一元管理体制

 カスタマセンターでは、「業務グループ」、「ホットライングループ」、「システム技術グループ」の3グループが同一フロアで仕事を行っており、情報を集約しているため連携の良さが誇りです。

 さまざまなお問合せや技術的なご質問に対して、正確かつ迅速に対応できる態勢を整えています。

 

お引合いから納品までの流れ

お引合いから納品までの流れ


ページトップへ戻る