エムエスツデー 2009年12月号

Product Information
No.20

みにまるシリーズに新機種をラインアップ
レンジ可変形 直流入力変換器(形式:M2FV)

 発売以来ご好評をいただいているコンパクト変換器「みにまるシリーズ」にこのたび新たにラインアップした、レンジ可変形 直流入力変換器(形式:M2FVについてご紹介します。

機器仕様

 図1 M2FVの外観と寸法

 M2FVは、本体側面のディップスイッチを操作することによって、入出力レンジの選択、および応答時間の切換が可能な直流入力変換器です。

 レンジの種類については、電流信号ではDC4~20mA、DC0~20mA、電圧信号ではDC0~10V、DC2~10V、 DC0~5V、DC1~5Vが選択でき、このレンジが入力・出力ともに選択できるため、入力6パターン・出力6パターンの計36パターンの信号をご選択いただくことが可能です。

 また、本体前面にゼロ・スパンボリュームを設けているため、出力値が微妙に合わない場合に簡単にご調整いただけます。

 応答時間については、標準応答と高速応答とを切換えることが可能です。標準応答の場合500ms以下(0→90%)、高速応答の場合30ms以下(0→90%)の仕様となっています。

図2 M2FVの前面図と右側面図

海外規格対応

 変換器を海外(とくにヨーロッパ)で稼動させる設備に組み込む場合、CEマーキング適合品でない変換器を使用すると、当該地域の法令によって罰せられることがあります。

 M2FVはCEマーキング適合品であり、電磁両立性指令(2004/108/EC)および、低電圧指令(2006/95/EC)に適合しています。

その他の特長

 (1)供給電源については、AC85~264V、AC100~240V、DC24V、DC11~27V、DC110Vの中からご選択いただけます。

 (2)絶縁は、入力−出力−電源の3ポート絶縁であり、AC2000V 1分間の耐電圧性能があります。

図3 M2FVのブロック図

*   *   *

 以上、簡単ですが新製品M2FVについてご紹介しました。

 なお、本稿には、製品仕様の一部だけを説明しています。したがって、具体的にご検討いただく場合には、必ず機器仕様書をご覧いただくようお願いします。

 エム・システム技研では、みにまるシリーズに限らず、今後もお客様満足度の向上を目指し、積極的に機種拡充に努めて参ります。

 ご意見やご要望などございましたら、お気軽にエム・システム技研のホットラインまでお寄せください。

みにまるは(株)エム・システム技研の登録商標です。

【(株)エム・システム技研 開発部】


ページトップへ戻る