規格/標準

エムエスツデー 1995年12月号

計装豆知識

湿度の計量単位印刷用PDFはこちら

湿度の計量単位は数が多く、かつそれぞれ独特の意味をもっているので、ややわかりにくい単位の1つです。また、法定計量単位はなく、省令単位やその他の単位が使用されています。省令単位というのは、計量単位規則という通産省令で規定されている単位であり、使用は強制されず、単に推奨されている単位です。に、主な湿度の単位を示します。以下この順で説明します。このうち、相対湿度と露点は省令単位です。

表 湿度の単位

湿度の表現 単  位
水蒸気圧 パスカル(Pa)
相対湿度 湿度百分率(%)
露  点 度(℃)
絶対温度 グラム毎立方メートル(g/m3)
混合比 キログラム毎乾燥気体のキログラム
(kg/kg dry gas)
比  湿 キログラム毎湿った気体のキログラム
(kg/kg wet gas)
モル比 モル毎乾燥気体のモル
(mol/mol dry gas)

1)水蒸気圧(Pa)

気体中に含まれている水蒸気は、その含有量に比例して分圧をもっています。これを水蒸気圧と言います。

2)相対湿度(%または%RH)

気体中の水蒸気圧(e )と、その気体と同一温度(t )の飽和水蒸気圧(es )との比を100倍したものを相対湿度と言います。図中のHは、A点の相対湿度を示します。

図 各湿度表示間の関係

3)露点(℃)

気体の温度が下がって行き、ある温度に達すると、気体中の水蒸気は凝結して露を生じます。このときの温度を露点と言います。td が露点です。

4)絶対湿度(g/m3

容積1m3の気体の中に含まれている水蒸気の質量を絶対湿度と言い、g/m3で表します。これは、濃度の単位の1つである質量濃度と同じです。

気体が常圧の空気であるときは、絶対湿度(D )は下記の式で計算できます。
式
ここでe は水蒸気圧(Pa)、t は空気の温度(℃)です。

5)混合比(kg/kg dry gas)

一定容積中に含まれる水蒸気の質量(kg)と、水蒸気以外の気体の質量(kg)との比を言います。化学工学でよく使用されます。

気体が空気の場合は、混合比(r )は下記の式で計算できます。
式
ただし、p は空気の圧力(Pa)、e は水蒸気圧(Pa)です。

6)比湿(kg/kg wet gas)

一定容積中に含まれる水蒸気の質量(kg)と、水蒸気を含めた気体の質量(kg)との比を言います。これは濃度の単位の1つである質量分率に対応します。

7)モル比(mol/mol dry gas)

一定容積中に含まれる水蒸気のモル数(mol)と乾燥気体のモル数(mol)との比を言います。水蒸気と他の気体が化学反応を起こすとき、使用します。

8)その他

他にモル分率、比較湿度なども使用されますが、ここでは省略します。


ページトップへ戻る