エムエスツデー 2018年10月号

製品別情報

Products Review
IoT機器を利用する新時代の表示器です。
リモートグラフィックパネル
リモートGP®(形式:RGP30)

IoT機器を利用する新時代の表示器です。リモートグラフィックパネル リモートGP®

リモートGP®とは

 一般に産業用で表示器といえば、操作盤に付いているスイッチ、ランプ、メータなどをグラフィック表示で画面上に実現し、画面をタッチするなどしてこれらを操作できるパネル付コンピュータのことを指します。エム・システム技研のリモートGPは従来の表示器から表示部以外を独立させてユニット構造にし、盤内に収納するブラインド形の表示器です。

マルチ画面を簡単に実現!

 Webブラウザベースであるため、1つのページ内に別のページを埋め込むインラインフレームで表示することができます。したがってネットワークに接続されている別のデバイスの情報を1つの画面で表示できます。

各部の名称

リモートグラフィックパネル リモートGP 各部の名称

リモートグラフィックパネル リモートGP システム構成図
リモートグラフィックパネル リモートGP® システム構成図
拡大図

アプリケーション例

既設生産ラインに大形表示パネルを設置 図

既設生産ラインに大形表示パネルを設置

 既設の生産ラインに大形表示パネルを追加設置する場合、PLCのデータをネットワーク経由でリモートGPに入力し、そのグラフィック機能によって大形パネルに表示します。PLCのラダープログラムを変更せずに済むため、生産ラインの見える化が簡単に実現します。

立体パーキングの操作パネル 図

立体パーキングの操作パネル

 PLCとリモートGPを組合わせて立体パーキングの操作パネルを実現できます。

タッチパネルを使った生産ラインの操作とロギング

 製造装置の操作パネルとしてリモートGPを使います。PLCやリモートI/Oを使ってパネルから装置の操作信号を入出力します。ロギングは現場設置形データロガーで行います。
タッチパネルを使った生産ラインの操作とロギング 図

グラフィック画面・作画機能

グラフィックは、背景画の上にランプやスイッチなどのパーツを貼付ける形で作成します。それぞれのパーツはプロパティで機能やサイズ、色、フォントを指定でき様々なバリエーションを作成できます。
グラフィックやIoT機器のデバイス情報は、設定用PCにインストールしたリモートGP専用作画ソフトウェアRGP-Designerで作成・設定し、リモートGPにダウンロードします。
グラフィック画面・作画機能 図

●開発中製品のため仕様・形状が変更になる場合があります。
 ご注文・ご使用に際しては、必ず最新の仕様書でご確認ください。


ページトップへ戻る