エムエスツデー 2012年10月号

製品別情報

Products Review
寿命モニタ機能付LONWORKS用避雷器
MDW5ALW

ビル間伝送には避雷器の設置が必要です!

リモートI/Oとともに避雷器のラインアップを拡充

 エム・システム技研ではリモートI/Oのラインアップの拡充とともに、避雷器のラインアップの拡充も図っています。リモートI/Oは、各種オープンネットワークや特殊なI/O種類、様々な端子台に対応し、お使いいただく市場もこれまでのPA市場から、FAやBA(ビルオートメーション)の市場に急速に拡大しています。とくにBAでは、LONWORKS用のリモートI/Oの需要が顕著ですが、この度この LONWORKS用の避雷器に寿命モニタ機能が付いたものを販売開始しました。

寿命モニタ機能付
LONWORKS用避雷器
(FTT-10A)

形  式:MDW5ALW

寿命モニタ機能付 LONWORKS用避雷器 (FTT-10A)

基本価格:

エレメント部
ベース部    

 

25,000 円

15,000 円

ビル間伝送には避雷器が必要です

 LONWORKSは、照明や空調の監視・制御の目的で主にビルの中での信号伝送用として使用されるネットワークです。とくに、複合ビル施設などのように複数のビルが一体となった地区では、その中の一つのビルに集中監視室が置かれるため、 LONWORKSはビルとビルの間、つまり屋外にも設置されます。このとき、雷サージからリモートI/Oなどの機器を守るための避雷器が必要になります。

寿命モニタ機能が付いてメンテナンスが便利に

 避雷器は雷サージを受けると徐々に劣化します。そのため、避雷機能が失われる前にエレメントを交換する必要があります。

 LONWORKS用避雷器MDW5ALWには寿命モニタ機能があり、外部からランプの色で交換時期が確認でき、警報接点信号をI/Oに接続すれば、集中監視室でも交換時期を容易に確認することができます。

アプリケーション

ビル間伝送に避雷器を設置

 ローカルネットワークがビル間の屋外に敷設される場合は、避雷器を設置する必要性が出てきます。

ビル間伝送に避雷器を設置

機能説明 −MDW5ALWはエレメント部とベース部の2ピース構成です。−

1. エレメント部
エレメン卜部をはずしても通信は途切れません。

MDW5ALWはエレメント部とベース部の2 ピースで構成しています。
避雷素子はエレメント部に集結しているため、劣化して寿命が来た場合はエレメント部のみご注文いただきき、交換することができます。

2. 交換時期表示ランプ
(ALM表示ランプ)

交換時期をLEDでお知らせします。

サージ未検知のときは消灯しています。
サージを1回以上検知すると緑色が点灯し、寿命間近になると橙色、寿命になると赤色と、3色のLEDでお知らせします。
エレメント部交換の目安にしてください。
MDW5ALWはエレメント部とベース部の2ピース構成です。

3. 警報接点端子
交換時期を警報接点によりお知らせします。

避雷器が寿命を迎えた場合、この接点が働いてお知らせします。
ランプやリモートI/Oに接続しておけば、盤の外や集中監視室で簡単に知ることができるため、そのときはエレメント部を交換してください。

 

4. 電源表示ランプ(PWR表示ランプ)
本器は警報接点の開閉と寿命の判定のために電源が必要になります。
通電時は緑色に点灯しています。

 

5. ベース部
DINレールに取付けます。

ブロック図・結線方法

ブロック図・結線方法

エム・システム技研のネットワーク用避雷器 
今後も続々とラインアップが増えていきます。

 各機種の例示ですが、このほかにも様々なオープンネットワーク用の避雷器をご用意しています。

ネット
ワーク
RS-485/422用

MD74R

MDP-4R

MDW2A-4R

MDW5-4R

形  式

基本価格

MD74R*1

25,000円

MDP-4R

20,000円

MDW2A-4R

30,000円

MDW5-4R

25,000円

ネット
ワーク
FOUNDATION Fieldbus用 Ethernet用 DeviceNet用

MD7FB

MDCAT

MDM5E-A

MD-DNM/MD-DNS

形  式

基本価格

MD7FB*1

20,000円

MDCAT

15,000円

MDM5E-A

20,000円

MD-DNM

30,000円

(電源容量8A)

MD-DNS

28,000円
(電源容量2A)

ネット
ワーク
PROFIBUS-PA用 LONWORKS

MD7PA

MDP-PA

MD7LWA

MDP-LWA

形  式

基本価格

MD7PA*1

20,000円

MDP-PA

20,000円

MD7LWA*1

20,000円

MDP-LWA

20,000円

避雷機能付 8ポートスイッチングハブ

・DINレールアダプタ付(MDP-□のみ)+1,000円
*1 CENELEC 本質安全防爆(ATEX)+10,000円

LONWORKS とは
LONWORKS技術は、米国ECHELON社によって開発されたインテリジェント分散型のネットワークシステムに関するものであり、ビルおよび工場のオートメーション、ホームコントロール、電気/ガスのモニタリングなど、世界中の広い分野で使われています。また、LONWORKS技術は、オープンシステムとしてECHELON社がライセンスを無償許諾しているため、現在、5000社を超える多くのメーカーがLONWORKS対応製品を開発し、市場に供給しています。そして、これらの製品の相互運用を円滑化するために、多くのスポンサー、パートナー企業が参加してLonMark Interoperability Associationが組織され、ガイドラインの制定や、検証システムの確立などに尽力しています。その結果、近年では、多くの業界でLONWORKS技術が実用的なマルチベンダ環境として認められるようになってきました。  
参考ホームページ:http://www.lonmark.org/


ページトップへ戻る