エムエスツデー 2008年10月号

Product Information
No.6

2線式ポジション発信器(形式:VOS2T、VOS2T-R)が
グレードアップ

 

 このたび、2線式ポジション発信器VOS2Tシリーズ、形式:VOS2TVOS2T-R)に新しい機能が追加されました。

 まずは、VOS2Tシリーズの保護等級がIP66へグレードアップしました。

 次に、2線式ポジション発信器VOSシリーズ、形式:VOSVOS-R)とVOS2Tシリーズを互換使用いただくための部品を用意しました。

図1 VOS2TシリーズのVOSシリーズに対する互換説明図

 以下、新機能についてご紹介します。

保護等級のIP66へのグレードアップについて

 今回VOS2Tシリーズについて、従来のサイズを変更することなく、保護等級「水の侵入に対する保護性能で、任意の方向からの水の強い噴流に対する保護」を保証するIP66へグレードアップしました。

 グレードアップに際しては、任意の方向から高圧で水を掛けても内部に水が侵入しない確認試験を行っています。

 この結果、水に対して従来保証していた条件よりさらに過酷な環境においてもVOS2Tシリーズをご使用いただけるようになりました。

2線式ポジション発信器(VOSシリーズ、VOS、VOS-R)に対する互換部品

 VOSシリーズが使用されていた場所に、VOS2Tシリーズをご使用いただけるようになります。

 取付け穴が異なる両シリーズですが、取付け用のアダプタと専用のレバーを使用することによって、現在VOSシリーズが使用されていた環境に、そのままVOS2Tシリーズをご使用いただけます。

 VOSシリーズと一緒にご使用のバルブとポジション発信器を連結するリンクセット(形式:VOLKクランプセット(形式:VOCPもそのままご使用いただけます。
 VOSシリーズの代わりにVOS2Tシリーズを使用できることの利点を以下に列挙します。

(1)CEマーキングに適合している製品です。

(2)センサ部には非接触回転形ポテンショメータ(インダクポット)を使用しています。

(3)製品本体がコンパクト化(容積比約40~50%、重量比で約30%と小形軽量化)されています。

(4)検出方式については、VOSシリーズのカム機構と差動トランスの組合せから、VOS2Tシリーズのコイルを直接回転させる方式(インダクポット)に変わるため、機械的ヒステリシスがないユニットをご使用いただけます。ロータリモーションタイプにもリターンスプリングを搭載しているため、リンク機構のバックラッシュによるヒステリシスが除去されています。

(5)保護等級については、VOSシリーズはIP55ですが、VOS2TシリーズはIP66であるため、より広範囲の使用環境にてご使用いただけます。

 以上ご説明したとおり、現在ご使用中のVOSシリーズに代えてVOS2Tシリーズをご採用いただければ、より高精度な角度発信器に改善することが可能です。

 VOS2Tシリーズの新しい能力についてご紹介しました。

インダクポットは(株)エム・システム技研の登録商標です。

【(株)エム・システム技研 開発部】


ページトップへ戻る