エムエスツデー 2008年3月号

製品別情報

絶縁4出力形 スプリット演算器
(形式:MFS2)

(株)エム・システム技研 開発部

は じ め に

図1 MFS2の外観と寸法 エム・システム技研では、スプリット演算器(形式:MFSを製品化してから今日まで、多くのお客様にご愛顧、ご愛用いただいて参りました。

 今回ご紹介する新形のスプリット演算器(形式:MFS2)は、従来のスプリット演算器の機能に加え、スプリット制御点数の増加、使い勝手などについて大幅な仕様改善を行った新製品です。仕様改善の要点は次に挙げる2点です。

(1)絶縁4出力形
「あと1点制御出力があればいいのに・・・制御点数を多くして欲しい!」  多くのお客様から出力点数に関するご要望をいただき、絶縁4出力形を開発しました。

(2)専用コンフィギュレータによる各種パラメータの設定  
「複雑な設定は面倒だ・・・入出力特性をパソコンで簡単に設定したい!」

 ご安心ください。簡単・確実な設定を実現するために、専用コンフィギュレータを開発しました。

 設定した入出力特性をグラフ表示できるため、視覚的確認が容易に行えます。

1.スプリット演算器とは

図2 V特性と平行特性 スプリット演算器は、1つの入力信号を使って2つ以上の異なる要素に対する制御(スプリット制御)を行う際に用いられます。身近な例として温水プールをとりあげると、入力信号はプールの水温、また異なる2つの制御要素は温水弁と冷水弁とになります。

 また、入力信号と制御用出力信号との間の入出力特性には、V特性と平行特性があり、アプリケーションに合わせて、特性を選択する必要があります。図2には、V特性と平行特性を示しています。

 温水プールの例では、V特性を選択します。温水プールの水温が入力信号になり、V1が冷水弁用の制御信号に、V2が温水弁用の制御信号になります。

 それでは、以下に、スプリット演算器MFS2)をご紹介しましょう。

2.MFS2の特長・機能

 MFS2は、1入力(アナログ入力)と4出力(アナログ出力)をもつスプリット演算器です(図3MFS2のブロック図を示します)。1つの入力信号で4つの異なる要素に対する制御が可能です。前述した例であれば、温水弁、冷水弁の制御のほかに、入出力間絶縁の特長を活かしてプールの温度監視(警報計器)、プールの温度表示(表示計器)などに利用することができます。

図3 MFS2のブロック図

 なお、MFS2では、4出力それぞれに異なる入出力特性を設定することが可能です。

 ほかには、安全計装の面から、それぞれの出力に対して、上限値、下限値を設ける機能があります。

 また、MFS2は接点入力機能を1点実装しています。接点入力の短絡(または開放)に対応して、特定の値を強制出力する機能をもっているため、緊急時に強制的に0%を出力したい場合などに、ご利用いただけます。

3.パソコンで簡単に設定

 これまでにご紹介した様々な機能は、専用コンフィギュレータソフトウェア(形式:MFS2CFG注)を使って簡単に設定できます。

 出力チャネル毎に次の設定項目があります。
 入出力特性を設定するための2組の座標
 上下限リミット値
 接点入力を使用するか(Use)、接点入力を使用しないか(No Use)の選択
 接点短絡で強制出力するか、接点開放で強制出力するかの選択
 強制出力時の出力値

 お客様のアプリケーションに変更が生じた場合にも、これらの設定値を変更するだけで、簡単にご対応いただけます。

 次に、具体的な設定として下記の値を採用したときの状態を図4に示します。

 入出力特性:“入力25%時、出力0%”かつ“入力50%時、出力100%”
 上下限リミット値:上限75%、下限30%
 強制出力:接点が短絡(Close)時に強制出力40%

4.グラフで確実に確認

図4 設定例

 コンフィギュレータで設定した内容は、コンフィギュレータ内のGraphボタン(図4)を押すだけで、簡単に確認できます。

 図5に、図4の設定内容をグラフ表示した画面を示します。

図5 確認用グラフ表示画面

 図中の黒丸が入出力特性を決める座標です。

 上下限リミット値の制限がかかり、赤色の線の入出力特性となります。

お わ り に

 このスプリット演算器は、お客様のご要望に応えて開発しました。したがって、多くのお客様にご満足いただける商品であると確信しています。エム・システム技研では、お客様満足度の向上を目指し、日々、新商品の開発に取り組んでいます。

 ご意見・ご要望がございましたら、ご遠慮なくお気軽にお寄せください。これからもエム・システム技研をよろしくお願いします。

注)コンフィギュレータソフトウェアは、エム・システム技研のホームページダウンロードメニューに追加する予定です。MFS2とパソコンとの接続には、専用のコンフィギュレータ接続ケーブル(形式:MCN-CONが必要です。


ページトップへ戻る